コラムとかエッセイとか

こんにちは。クリエイティブデザインラボの岩崎です。

皆さん、ブログって書いていますか?
私は昔からプライベートで書いていて、実は最初にブログを描き始めたのは2005年頃。最近パタリと書かなくなってしまいましたが、それでも今見返すと、面白いこと書いてるなぁとか考えたりします。
当時、自分がどんなことを考えていたか振り返るのもまた一興です。

何を書こう?

ブログは自由に書いていい、とは言っても、何を書こうかと頭を悩ますのはいつものことで、特に今お読みいただいているこのブログは私の会社の、言ってしまえばオフィシャルブログで、だから会社の宣伝になったり、私のビジネスモデルの在り方を伝え得られるブログになるようにと頭を悩ませています。

こんなふうに言えば、日々高品質なアウトプットをしようと頑張っていて、1本書くのに何日も必要で、だから月に1回の更新なんだと上手な言い訳もできそうですが、いかなる理由があれども更新できていない事実に変わりはないし、そもそも更新が遅いのも筆不精なだけだ。

これではいけない、とはいつも強く思うのだが時間というのはかくも無情に流れていって、また更新しなかったという事実のみが積み上がっていく。
なので、何か書き始めようと思った。そしてキーボードに向かうわけだが、誰でもそうだと思うがネタがあれば書けるし、なければ書けない。

弱った。

挿した光

そんな折、インスタグラムを眺めていたらここ数年私が推しているアイドルグループ、乃木坂46の山崎怜奈のストーリーズが流れてきた。
コラムを更新しましたよ、ということで、それを知れば子供を寝かしつけた後にリンクを踏んで読むのがいつもの流れだ。

リンク先は、言葉のおすそわけ

ただの若いアイドルと侮るなかれ。この方の話はとっても聞きやすく、その才のなせる技か文章も面白い。この方に限らずファンというのもおこがましい歴ではあるものの、乃木坂46の2期生は本当に多彩な才能を持たれた方々だと思う。
だからと言って、1期生や3期生以降に花がないという訳ではない。あくまでメンバー個々人の得意領域の話だが、言葉の意味を理解できない人が文句言ってきそうなので一応付け加える。

閑話休題

さて、その方のコラムを読むとやはり面白い。これまでつらつら書いてきたようなことを念頭に置いて拝読すると、あることに気づいた。
もちろん、事務所や編集のチェックを通って掲載されているわけだが、それでも彼女の人となりが分かるような、自由で、ふわっとしていて、それでいてわかりやすく、自分のことを書かれている。

あぁ、この方は日々の在り方全てが書くネタなんだな。

そう思うと、改めて発見だし、何かネタはないか?と探して、何かを見つけては嬉々としてブログに書くとかよりも、例えばこの1週間を回顧してそれを紡ぐというのも良いだろう。
とにかく、自由でいい。

好きに書く

会社のオフィシャルブログになるから、当然事業に関すること、実績に関わること、人材育成や子育て、発達障害に関わることなど、そう言ったことを発信していくのはマストだ。
だからと言って、それだけに固執する必要もない。

そこで、それではさっそく・・・と思って書いたのが、この葛藤からこのようなブログを書くことを決断した推移で、どうせ自由ならこれも書いちゃおう、というわけだ。

あとは、日常に落ちている何気ない風景とかも写真に収め、ブログ記事に花を飾るとしよう。

考えてみれば、私も法人営業の時やコンサル、企業研修の際にはその会社のことを調べる。その際、その会社の代表の方がブログを書いていて、それが事業のことから少し方の力が抜けたエッセイ的な物まで幅広くあれば、人となりがわかるような気がするのだ。
であれば、私だってそれをやってもいいだろう。

幸い、最近は様々なところからお声がけをいただくことが多く、じわじわとHPの閲覧も増えつつある。

この会社の代表はこんな人だよ

そんなことが伝わるブログも書いていけたらいいと思う。

Follow me!